2011年2月1日火曜日

ネット万歳

今日やっとこさネットがつながりました。おめでとー!クラッカー
実は新居に引っ越してからもう2週間もネットなしで過ごしてました。

オーストラリアでも携帯でウェブ見れます。でも私の携帯はプリペイドなので携帯自体は対応しててもウェブブラウズができません。おそらくできるんでしょうが、そうするとプリペイドのクレジットをドカン爆弾と一気に使ってしまうので、携帯はテキスト(日本のauのCメールみたいなショートメール)と通話専用です。
それはともかく、最近はなんでもネットです。銀行とか学校の住所の変更届けとかも全部オンラインですね。
日本だと、まだまだ特別な用紙に判を押したり、実際に窓口でしか住所変更できないことって結構多いので、こっちにきてなんでもオンラインなのでなんかちゃんとできてるか不安になるときがあります。
こっちは戸籍や住民票みたいのがないので、お役所の届け出がないのは便利です。

さて、新居にお引っ越しが完了し、ずいぶん落ち着いてきました。
もともと私もスーツケース二つぐらいの荷物しかなく、くりぴこも荷物が少ない人なので、引っ越しの日のうちにダンボールは詰め替え完了。ベッドはくりぴこの両親のお友達(だったと思う)からあまり使わないうちに不要になったベッドをただでいただきました。コーヒーテーブル(居間のソファの近くにあるテーブル。日本で言うちゃぶ台。)、ソファ、テレビ台、スタンド姿見、ドレッサー、収納机、ダイニングテーブルはチャリティーストアで購入。破格のお値段でした。コーヒーテーブル、姿見、ドレッサー、テレビ台が合計170ドル!しかもみんなアンティークで素敵!使い古した感じや、汚れ(といっても掃除すればきれいになる汚れも多い)が気にならなければチャリティーストアのもののほうが、下手に新品の安い家具を買うより長持ちすると思うんです。というか、チャリティーストアのものはもとのお値段がかなりいいものがほとんどで、それが不要になった人が寄付してくれたものをかなり格安で売って、収益がチャリティーに行く仕組みになっています。くりぴこのおじいちゃんがなくなったときも家具をチャリティーストアに持ってったそうです。ということは、やはり家具そのもののもともとのお値段はきっと高かったはず。それを格安で買えるのでとても助かりました。
冷蔵庫、洗濯機、テレビは引っ越して一週間で揃いました。引っ越しの前にネットで頼んだんですが、到着がずいぶん遅かったです。冷蔵庫なしっていうのはなかなか厳しかったですね。あと洗濯機。実家では自分のものの洗濯しかしなかったので、洗濯かごがすぐにいっぱいになってしまうのはちょっとストレスがたまります。あと、引っ越しに付き物なのは新しいタオルやシーツ。家具は中古でもタオルなどが中古ってことはあまりないと思いますが、タオルなどをはじめてつかうときは洗ってからですよね。お店で誰が触ったかも知れないものですし、何より水を吸わない・・・。タオルの意味なし!なので、洗濯機は意外とすぐに必要です。
テレビはなくても生きていけます。でも私は引っ越ししてずっとプー太郎だったので毎日家に引きこもり状態。外の世界で何が起きてるかもわからなかったので、テレビが来たときは嬉しかったですね。新聞をとってないので、テレビの存在は大きいです。そしてくりぴこがスポーツ観戦もするので、やっぱりオージーライフにはテレビは欠かせない。だから肥満大国なのか・・・?

とにかく今日はインターネットがつながり、電話がつながり、くりぴこが職場のインターネットで買ったDVDプレーヤーが届き、幸せです。
この2週間、たくさんのことが起きました。いっぱいアップすることがあるので、カテゴリを分けて、いくつかの記事を書くことにしました。今晩でどれだけ書けるかわかりませんが、頑張ります。アップ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)