2011年11月4日金曜日

永住権申請の(下)準備

��週間前から本格的に始めました。永住権申請。

オーストラリアでは公式に結婚していなくても事実婚であれば配偶者として永住権を申請できます。
その場合、自分のパートナー(まだ結婚してないので夫とは言えませんね。私の場合だとくりぴこ)がスポンサーとなって、二人の関係が真実のもので、かつ二人が将来を見据えてほとんど結婚に近い形であると証明することにより私に永住権がもらえます。
申請してから、ビザが下りるまではブリッジングビザといって現在のビザ(私の場合ワーキングホリデー)を永住権の受理が決まるまで延長する形になります。
しかし例えビザが受理されてもすぐには永住権とはならず、最初に仮永住権(生活・労働条件などは永住権とほぼ一緒)が与えられて二年後も二人が一緒にいれば本永住権が下りる仕組みになっています。
この事実婚永住権は結婚永住権と同じ部類になりますが、事実婚のほうは同性カップルも申請できます。
一応結婚永住権と事実婚永住権を区別するために世俗的に事実婚のほうは「デファクト(フランス語?で事実婚という意味らしい)ビザ」と呼ばれています。

正式に結婚している場合だと、結婚証明書などの提出があり、意外とスムーズだと聞いたことがあります。

しかしデファクトの場合は正式に二人の関係を証明できるものがすくないため、きちんと準備をしないと通りにくいということらしいです。さらに二人の事実婚状態(同棲状態)が12ヶ月以上あることを証明しなければいけないので、これもとても厄介です。

デファクトビザの下準備としては
��.アパートの契約・水道代・ガス代などは一緒に住み始めたときから二人(共同)名義にして、請求書や契約書などは証拠として取っておく。
��.銀行も共同口座をはやい段階でつくっておく。
��.家族や友達から手紙を受け取るときは、できるだけ二人宛にしてもらう。
��.お互いの家族と仲良くして、どちらかの家族と出かけた時などは証拠として写真を取っておく。(クリスマスや、家族っぽいイベントは特に。)
��.お互いにプレゼントをした時のレシート(特に高価なプレゼント。電化製品や指輪など)は取っておく。
��.一緒に映画やコンサートに行った時の映画の半券(日付の入ってるもの)を二人分とっておく。

などがあげられます。これらの準備は早ければ早い方がいいです。
特に経済的な証拠は信ぴょう性が高いので、ぜひしっかり管理しましょう。
ここであくまでも証明したいのは、「一緒に住んでるルームメイト」状態と「カップル」状態の違いです。
それぞれのカップルで金銭的な取り決めがあるとは思いますが、移民局をなるべく説得したいのであれば、割り勘ではなくて、共同口座で食費や家賃を払うなどすればいいと思います。さらに銀行のステートメント(明細)は取っておきましょう。

ちなみに私とくりぴこは最初の6カ月近くは私が家賃の半分近くを隔週で彼の個人の銀行口座に払っていましたが、私の仕事が不安定になったりしてから「できるだけ」払うようになって、仕事を辞めた今は専業主婦状態です。
ということは現在はくりぴこに経済的に依存している状態です。(いやだわ~)

さらにアパートの契約書は契約者はひとりでなければいけないと不動産会社から言われ、しぶしぶくりぴこだけの名前で契約。でも私たちを担当してくれた人がいい人で、私の名前も「同居人」という形で契約書に入れてくれました。(これってそうとう効力があります。)
銀行の共同口座を作ったのも同居して6カ月くらいたってからで、水道代を共同名義にしたのも同じ時期です。うちは電気代は家賃に込みです。

というわけで証拠集めに苦労しました。水道代の請求書は3カ月ごとくらいしか来なくて共同名義の請求書はまだ一通しか来てない!!銀行の共同口座だって結構最近作ったものだしなーー!きゃーーーー!!

というわけでパー
くりぴこと遠距離恋愛だったころにお互いのプレゼントや思い出の品(旅行や遊びに行った時のチケットやレシート)を最近になって母に送ってもらいましたが、ほとんどが私のものだけで二人で揃って持っているものがほとんどない!!これは困った!!叫びくりぴこはレシートとかとっておかない主義で(っていうか出来るものならもらわない主義。エコっちゃエコやね)、せっかく私が昔からこれはいつか将来ビザ申請に役立つかもとこっそりとっておいたものが台無しじゃー!ってことになりました。
要は管理がうまいどちらかが全て(レシートとか二人分のチケットとか)を管理するべきで、二人バラバラにやると「私はこのチケットがあるけど、あなたが持ってるのはない!」とかちぐはぐになってしまうわけです。
まぁ、私もちゃんとくりぴこに「全部レシートとかチケットは取っておいてね!」と言ってはいませんでしたが、私があげたキャンディーの包み紙を大切に取っておくような性格なのでレシート等も「きっととっておいてくれている」と思いこんでしまいました。これはダメダメですね。。。

というわけでお互いが昔に送った手紙(ほとんど私が送ったもの。くりぴこはほとんど手紙を書いてくれないヤツでした)や数少なく残っていた二人で旅行した時のレシートやチケット(これも私がたまたま二人分取っておいたもの)をかき集めてなんとかなりそうな感じ。

あとは事務的な事柄を済ませるだけ!という感じになったので、先日ビザ申請のための健康診断を予約してみました。それから日本領事館への旅など今週はバタバタ駆け巡っておりました。それは次の記事で書きますね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)