2011年11月27日日曜日

冷蔵庫復活とオーストラリアのファストフードランキング

とタイトル通りの内容を書いていましたら、途中で操作ミスにより、内容が消えてしまいました。。。。ちょーかなしい!!!

でもめげずに覚えてる限りで書きます。。。。

冷蔵庫は今朝になってもまだ症状が改善されていなかったので、くりぴこがこの前IKEAで買った工具をだしてガンガン・ゴーゴーやり始めましてね。。。
なかなかうるさいんです。で、様子を見に行ってみると、冷凍庫の中身が全部ひっくり返されたかのようにキッチンテーブルに出てるわけです。

「え?せめて冷蔵庫にいれるとかしなよ。今夏だよ?溶けちゃうじゃん。」というと

「大丈夫。すぐ終わるから。」くりぴこ

「え?あ、、、そう。。。。」(信じてない)

それから軽く30分。まだ格闘してるわけですよ。ドライヤーであっためて霜とりとかしてみたり、ドライバーでいろいろこじ開けようとしてみたり。。。
私もネットで色々解決策を調べるんですが、うちの冷蔵庫排気口カバーが取れないやつらしく、カバーが取れないと霜とりのプロセスが見えない!!それは困った。。。。と一旦作業がとまりましたが、ま、あっためつづければいつかは霜が取れるんじゃね?っていう荒い考えでもって作業開始。

あんまり作業を見てるとプレッシャーかな?と思い、別室でネットで解決策のさらなる検索。グーグルよ、頑張ってくれ!
と、しばらくたって様子を見に行くと、くりぴこが携帯片手にドライヤーでまだカバーをあっためてるんです。
でもカバーが熱で変形してるんです!!!

「ちょっと!変形してるじゃん!」
「うん。」
「いや、うんじゃないでしょ・・・。」
携帯なんか見ながら作業してっからこうなるんだーーー!!(くりぴこはおそらく携帯でも解決策の検索をしていたものと思われます。)
もうイラっとしますねw こうなると。

「もう修理にだしたら?」
「まだ。自分たちで直せるなら直す。」
「ってか直ってないし。余計壊れてるじゃん。。。」
とか言ってみたり。いや、わざとではないとはいえ、余計壊すなよー。テンション下がるし。。。

とまあいい加減にあっためまくったので、霜はとれただろうという判断で様子を見ることに。すぐにはわからないので、冷凍庫の中身を戻し、気分転換にちょっと遠くのショッピングセンターにお出かけ。車ないんでバスですけど。。

着いたら早速お昼。
ジャンクフードです。ハンバーガーです。でも美味しかった★
オーストラリアにはハングリージャックというチェーン店があり、おそらくバーガーキングの傘下の店。ロゴが似すぎてます。

オーストラリアのファストフードは
��.ハングリージャック
��.ケンタッキー
��.オポート
��.マック
って感じです。

ハングリージャックはパティがとっても美味しい。肉!って感じなんです。ジューシーで、ちゃんと網目が見えるように焼かれてて(でこぼこの鉄板?)値段もそんなに高くない。
今日はチキングリルバーガーも食べましたが、ソースが和風な感じで美味しかったなぁ。ビーフが美味しいので今までチキンには目もくれてなかった自分を反省。。。なくらい美味しかったです。
��位のケンタッキーはバーガーはチキンしかないので、他の牛肉バーガーと比べるのはなかなか難しいのですが、日本のように高い!というイメージはなく(というかファストフードもオーストラリアは高い)、スナックボックスというポップコーンチキン(小さいチキンをカリカリに揚げたもの)やフライドポテトなどの軽食があり、小腹がすいたときに便利なおやつボックスがあるのが高評価。
��位のオポートは日本にはない店で、バーガー自体がとても美味しいわけでもないが、ソースがいい。オポートソースとかっていうオリジナルソースなんかあったりして、ポテトも単なるしお味じゃなくて美味しい。値段は若干高め。
マックは値段が日本のように安い!!!というわけでもなく、バーガー自体もそんなに美味しくない。マクフルーリーはケンタッキーでも同類のものを出されて完全敗北感が漂うが、ここで逆転すべく、新鮮フルーツを使ったスムージーを出してきた。ちゃんとその場でフルーツをミックスしてくれるんですよ。

オーストラリアのショッピングセンターには必ずドリンクバーがあります。ドリンクバーといっても飲み物専門で扱ってるお店の事で、飲み放題のドリンクじゃないですよ。
ドリンクバーは人気があり、それぞれ個性があります。
有名どころでは
Easyway:日本にも秋葉原や名古屋のどこか(場所不明)など数店舗あるドリンクのお店。秋葉のは屋台に近い。スムージーやお茶とフレーバーやタピオカなどのトッピングを混ぜたりして作るオリジナルティーが人気。
Boost:新鮮フルーツをその場でミックスしてくれる。ドリンクバーでは健康志向なお店。
CHATIME:タピオカ入りミルクティーや、烏龍茶などアジア系のドリンクを扱ってるお店。この3つの店の中では唯一ホットを扱うお店。

ドリンクバーはどれも美味しいのですが、結構高い。レギュラーサイズで6ドルとか。半端ないですね。ドリンクにそんな値段出せないし!!!

というところにマックが躍り出て手ごろな値段でBOOSTに張り合えるようなスムージーを!という戦略なのでは??!
しかも新商品発売記念で値下げ中。これは買うしかない!!!ということでバナナ+いちごのスムージーをGET。ほかにもワイルドベリーとかコーヒーのフラッペとかがありました。
どうせこれから期間限定とか言っていろんな種類を出してくるのだろう、マックよ。ふっふっふ。

マックのスムージーとハングリージャックのバーガーでおなかいっぱいになったら、スポーツ用品店へ。

いやー、半年くらいずーっとくりぴことエクササイズしたいねーっていってほったらかしてました。すみません。
医者にも「ストレスがたまって睡眠に影響があるかもしれないから、軽い運動もしなさい」と勧められ、うーん、美容にも健康にも心にもいいジョギング・ウォーキングを始めることに。

まずは手始めにスニーカー選び。私、形から入るタイプなんで。でもこれが運動をさぼってた理由でもあるんです。スニーカー高い!!!
でもさすがにコンバースではいつまでたっても走れないので、特売スニーカーを探して購入。
くりぴこもNew Balanceのめっちゃ安いのを見つけて興奮。私はナイキの子供用。。。足のサイズが小さすぎてレディースではないんです。。。日本でも足ちっちゃい方だと思います。実際の足の大きさ(靴のサイズじゃなくて)は21センチくらいですからねぇ。。。もうサイズが見つからなくていやになりますよ、こっちだと。。。

スニーカーを買ったはいいけど「私、三日坊主だから続くかな~~?」なんて怪しい発言。でもちゃっかりランニング用短パンとレギンスを購入。それに対してくりぴこ「デニムの半ズボンあるから・・・」とデニムで走る気満々です。デニムはまずいと説得しましたが、結局普段着で走ることに抵抗のない様子。おいおい。。。
くりぴこはもともとスポーツが苦でないタイプで、大学が忙しくなるまでは9年間テコンドーをやってました。今でも私のキックは軽くブロックされます。(残念)
それに引き換え私はスポーツ大嫌い。バスケやサッカーでかなり痛い思いをしたことがあるため、球技はバレーボールとドッジボールくらいしかできない。あとゴルフ?高校の体育でやったきりなので、フォームなんかとっくに忘れましたけど。。。
ジョギングも昔ダイエット!なんて近所早朝ランニング始めたことがありましたが数週間でリタイア。続きません。

今回はそんなに頑張らなくてもいい。健康で入れるように、二人で頑張ろう!ということで、ちょっとは長続きしてくれるかな??と希望を持って早速今日の午後からジョギング。
��本当はその日に始めたりすると意外とつらくて続かないんですけど。。。)

二人で走るとはいえ、私のペースがかなり遅いので、くりぴこは先に走っていって私を待ってる状態。でも自分のペースがあるし、いいじゃーん、とのんびりな私。へっとへとになりましたが、楽しかった!!やっぱりスポーツとかは一緒にやる相手がいるほうが楽しい!
でも夕方4時に走り始めたのに、まだこっちではめっちゃ明るくて暑いので(今の日の入りは7時くらい)、サングラスと帽子が欲しくなりました。

また買いに行かなきゃ。。。。なんてったって形から入る私ですからw

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)