2011年12月25日日曜日

日本一時帰国

帰ってきました、ニッポン!!
いやー、でも1年も海外にいると、帰ってきても懐かしい祖国というよりは、もう観光っぽい感じ。日本を結構外側から見てる感じ。
家に帰れば、そんなに懐かしいというかんじでもなく、なんかちょっと留守にしてました。ぐらいな感じ。不思議な感じ。
でもやっぱりなんかほっとする。

両親に会い、相変わらず結構いい加減な私の両親。完全に脱力系というか、いろいろもてなしてはくれるんだけど、ちょっとヌケてる感じのところがまたいい。これが私の家族だなって感じ。
そして私の最愛の猫に会い、寒い寒ーーーい私の部屋でぬくぬくしながら一緒のベッドで寝ました。そんなのはうちの猫は珍しく、寒くてもいつも布団の外で寝ているので、私が帰ってきてよほどうれしかったのだと思います。さらに犬も相変わらず客が来ると興奮する性格で鼻息をフンフン荒くして私とくりぴこを歓迎。以前と変わらずうるさい女(メス)だ。。。。。

車の運転もしてみました。1年まるまる運転してなかったので(シドニーでは車を持っていませんので)、運転できるか不安でしたが、意外と簡単に運転できました。運転は一回慣れればそう簡単に忘れるものではないって誰かが言ってたのを思い出す。。。

そして23日の夜に早いクリスマスをしました。24日から私とくりぴこは大阪に旅行に出かけてしまうので、先にプレゼント交換!!私は11月ごろにちゃっかり早めのクリスマスプレゼントとして大きなコスメボックスをもらっていて、くりぴこはお仕事にも使えるパソコンのテンキー(兼電卓)をもらい、更に二人宛にキーボックスをもらいました。私たちは父にはオーストラリアでめちゃくちゃおいしいTimtamのチョコとJazzのCDを。母にはオリーブオイルとバルサミコ酢、バジルと乾燥トマト入りのオイルをあげました。
ペットたちにもそれぞれおもちゃを与えたら喜んじゃって仕方なかったです。特に犬。あいつはうるさい。
でもみんな喜んでくれてよかったです。
食卓はピザーラのピザとローストビーフ、ほうれん草、にんじんのソテーといろんな食材で飾られ、みんなで食べるごはんはおいしかったです☆やっぱり分け合う人数が多いと楽しいし、おいしい☆
ピザーラの宅配のお兄さんがサンタの格好でやってきたので、家族全員で玄関でお出迎えwww
父は「正月にピザ頼んだら獅子舞で来てくれますか?」とかわけのわからんことを聞く始末。
変な家族と思われただろうなぁ。。いきなり家の置くからデカイ外人(くりぴこ)とかも出てくるし。
外はめっちゃ寒いし、変な家族に宅配。。。それでも終始笑顔のおにいさん。あなたはすごい!!

さて、そんなこんなでクリスマスをやった次の日は朝早くから大阪へ。
ひさーしぶりに新幹線に乗りました。しかもグリーン車。
あ、グリーン車しか取れなかったの。普通のは満席で。。。

昼ごろに到着し、早速トラブル。

ホテルの名前とか場所を覚えてない。最悪。
ホテルを予約したのはくりぴこだけど、予約確認メールは私に届くようにしてあり、なんだかんだで、日本に到着してからゆっくりする暇がなかったので、場所を確認するのを忘れて出発。
携帯はあるものの、ネットが使えない(このやろー!プリペイド!)ので、お手上げ。ノーパソもiPhoneもあるので、マックを探してみよう(無料WiFi)ということになったが、マックが見当たらない(なんで??!)
新大阪でまいゴー!!!!

でもなんとなく地下鉄御堂筋線で、めっちゃ長い駅名で、新大阪から遠くないはずってことで、西中島南方までいってみた。
出口がいくつもある駅は本当に困る。でもたいしたことなかったけど。
駅をでてもホテルの名前も場所も覚えてないので、適当に地図をみてうろうろ。地図で「こんな名前だったなぁ」ってのをくりぴこが発見。私は完全に不機嫌モード。いや、誰に対して怒ってるって言うよりも、計画性のなさに落ち込んでる。(自業自得ですわな)
んで、ちょっと道に迷いつつも、駅から歩いて10分弱のホテルに到着。ほーーーーー。

予約したときに、ベッドはダブルでも部屋の狭さが半端じゃなかった(ちょーミニ!!)だったので、不安でした。

いやー、2年くらい前にね、初めて大阪行ったときですわ。梅田の近くのビジネスホテルに泊まったんです。そしたら、部屋は狭いわ、汚いわ、本当に安いラブホ(←おい)って感じだったんす。いや、ラブホとかよくわかんないけど、映画で寅さんが誰かと仕方なくラブホに泊まる羽目になった時の気まずい感じの漂う、古臭いラブホをイメージしてます。
しかも風俗系のお店に囲まれてる場所にあって、まじでドン引き。。サービスとかフロントの人はいい感じだったんだけどね。部屋がひどくてひどくて。。。最初っから大阪でひどいことになって大阪のイメージダウンでした。(今は大好きだけどw)

さて、そんなエピソードがあり、今回のホテルはそれより狭いということで、もうどうなっちゃうんだろうとハラハラしてました。所詮ビジネスホテルなんでねぇ。。。。

恐る恐る部屋に入ってみたら。。。。


いいじゃありませんか!!(キランキラン)

部屋は確かに狭いけど、そんな感じをさせない、なかなかおしゃれでキレイ!!
ちびのクローゼットや、テーブル、鏡台もあり、ネットも有線だけど部屋で使えるし、ポットも冷蔵庫(空)もあるし、いいじゃーーーーん!ウキウキモードスイッチオン!www

午後はどうしてもその日のうちに切れてしまうお薬があったので、心斎橋の病院にお薬の処方だけで行ってみました。旅先でなれないのに病院とかいやですけど、仕方ない。。でも感じのいい病院で、処方だけなので早く終わりました。

その後心斎橋から戎橋までぶーらぶら。ショッピングしつつ、関西外大に留学してる私とくりぴこの共通の友人待ち合わせのため、時間つぶし。早速ブーツ買っちゃいましたww 3500円のかわいい茶色のレースアップブーツ。ふふふ。金欠なのにね。。

あと、ZARAで素敵な緑色のセーターを見つけ、買おうか悩む。2000円くらいで、高くないんだけど、オーストラリアドルから日本円に換えたときに、あまりレートがよくなかったので、すべてが高い。。。ように感じる。結局買わずに店を出たが、今でもそのセーターのことを考えているので(しかも日本思ったより寒いし!!)、次回ZARAを見つけたら、そのセーターを買います。カーディガンとVネックのセーター両方あって、色も若干違うんですよね。アイテム的にはカーディガンがほしいんだけど、色はVネックのほうが好きな色でした。。。悩むなぁ。。。

そんなわけで、夕方は友人とまたその友人(外大の留学生たち)と晩御飯。大阪まで来てサイゼリヤ。www 笑わせてくれるじゃないか。。。
でも楽しかったなぁ。

夜も遅くにホテルに帰ってきました。

今日はこれから天王寺動物園でチンパンジーとホッキョクグマを見たい。行ってきます!てか寒い!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)