2011年12月19日月曜日

もう一度日本領事館へ電話

ええ、例のあれですよ。警察証明書。

領事館さん、まじ頼むよ!
今日出来てたら今日中にとりに行って、今日中にシドニーのシティーの移民局に提出するから!!!!

と思いながら電話。

「11月1日に申請したんですけども~・・・・」

というと

電話の向こうのおじ様は

「10月27日提出分までのは返ってきてるんですけどねー。あと、こちらは年内は22日と28日が開館日になってますので、またお電話ください。」

とのこと。

日本領事館(政府)のくせにクリスマス休暇なんかとりやがって!!!!ここは日本じゃろがい!!


いや、オーストラリアの政府や機関はクリスマスはお休みなのはわかるんですが、日本ではそもそもクリスマスで休む政府機関なんて聞いたことない!!公共の政府の機関ですよ!!さらに日本の建国記念日だかなんだかもちゃっかり休んでるんです。日本とオーストラリアのいいとこどりみたいなね。。ずるい気がする。

大体昼休みも毎日ちゃっかりとってるし(その時間帯は書類の受け渡し、提出ができない)、それで日本の休日(海の日とかはさすがになかったと思うけど)もオーストラリアの休日もちゃっかり休んでるし。
それでいて書類が来てもこちらからは連絡しませんってどんだけ?!と怒りたくもなる。
ま、お役所なんて所詮こんなもの。オーストラリアで永住権の申告をお考えの皆様、十分ご注意ください。
これはオーストラリアのお役所でも言えること。でもこっちのお役所って結構フレンドリーな人も多い。冗談なんか交えながら書類審査してるおじさんとか、日本が大好きなんだろうなぁって窓口の人から日本のことで質問攻めにされてみたりとか、なんか、人と人とのつながりを感じることも多々あります。
それに比べて日本のお役所(国内国外問わず)は頭の固いマニュアル通りの人が多い気がする。
融通がきかないというか。。。まぁ規定がはっきりしてるという風にプラスに考えられるかな。(いや、そうでもないか?)

そんなわけで結局警察証明が手に入らなかったので、結局来年1月に持ち越しです。
くりぴこに領事館に代理で取りに行ってもらうしかない。

できればさっさと提出して、あとは面接だけって状態にしておきたかったのになーーー!

明日とあさっては日本帰国の準備です。水曜日出発です。2月にシドニーに帰ってきます。
日本でもブログ更新の余裕があればがんばってみようと思います。

大阪に小旅行しつつ夢にまで見た関ジャニコンサートの京セラドーム公演をみて、その後は東京で年を越して友達や家族とまったり・楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)