2011年12月20日火曜日

謎の耳の違和感

テーマがあってるのかは不明ですが、今回も聴覚関係の記事ということでAUSLANにしておきました。

��.3ヶ月前からちょいと変だなとは思っていたのです。
おして、
「熱めのお風呂にゆっくりつかると、なんだか耳がふさがれた感じがする。」

これが最初の症状でした。
でも次の日にはよくなっていたので、これが数回起きても気にしませんでした。
「もう片方しかない耳だから、何かあったらいやだなー」位の気持ちでいました。

それから1ヶ月前にビザのことなどで、不眠っぽくなりました。
このころから
・座っているのにめまいがする。
・フライパンで後頭部を殴られたようなめまい。
・自分が誰なのか、今何をしているのか一瞬わからなくなるようなふらつき・めまい。
・吐き気を伴うめまい。(胃からくるものではなく、頭が気持ち悪い感じ)
・聞こえが悪くなり、言ったことを繰り返してもらうのが多くなる。くりぴこもそれを感じていた。

といった症状が出たので、医者(GP)に行き、聴力検査(混んでいたので2週間後)の予約。

それから聴力検査までに
・右耳がふさがれた感じ。(音が聞こえないわけではない)
・音の方向がまったくつかめなくなった。
・左耳の耳鳴り(常にある)がひどくなった気がする。
・自分の声が大きく聞こえる・呼吸音が聞こえる。(あくびをした直後のような感じ)
・耳抜きをする直前のような感じ。(耳抜きしても改善しない)
という症状が現れ始めたので、とりあえずそのまま聴力検査を受けることに。

聴力検査の結果、左耳は完全に聞こえていない状態で、右耳も同年齢の平均値のぎりぎり下のほう。
唯一の聞こえる耳に違和感があったので、頼み込んで耳鼻科の専門医に緊急予約を入れてもらう。

そして聴力検査の5日後に耳鼻科を診療。

私の述べる症状にぴったり来る病気がなく、診断はできないようでしたが、右耳の聴力が急激に下がっている可能性がある。ということだそうです。
症状が出る以前の聴力検査の結果がなく、比べるものがないので、なんともいえないとのことでしたが、どちらにしろ、「右耳はとても悪いわけではなくとも、よくもない状態。できればこのままの聴力を保たないと。」だそうです。

そして、突然の聴力低下にはステロイドが有効なときがあるとのことで、ステロイドを処方していただきました。
��週間以上、量を減らしながら服用します。

そして思ったこと。。。

ネットでちらりと見た話ですが、上記の私の症状といい、ステロイドの処方といい、もしかして突発性難聴???

がびーん!!!!!\(゜□゜)/

お医者さんもきっと突発性難聴を疑っているのではないかと思います。ただ一部の症状は2ヶ月前からあり、不眠の症状が出るまでは、なにも問題なかった(と思う)ので、進行性のものではないですよね。
私は医者ではないので、わかりませんが、何が起きているかわからないので、不安です。
診断にも時間がかかるので実にやきもきしてしまいます。でもあせったりしても診断が早まったり、症状がなくなるわけではないので、意味のないことですけど。

ただ、もう片方しかない耳が聞こえなくなったら家族とのコミュニケーションはどうなるの??(私は日本手話なら出来るけど、こっちではAUSLANが必要だろうなぁ。でもくりぴことは何語で話せばいいのかな?)
今勉強中の通訳翻訳の国家試験とかはどうなるの?
通訳になる夢をあきらめなくてはいけないの?
せっかく申請した永住権は取り消されるの??
私は聴者の文化で聴者として育ったのに、いまから聾者になるのかな?(文化的なこととか言語的なこととか)
遺伝性(のものもあるそうで)だったら将来、子供とかどうするの?
もし子供を生んでも子供は耳の悪いお母さん(私)を恥ずかしく思ったり、嫌ったりしないかな?
くりぴこや、他の人に重荷になりたくないな。。。

など不安があります。考えたら涙が出てくることばかりです。聴力は自然と悪化することはあって自然ともよくなることはないそうで、そうなるとこれからは年齢や病気で悪くなることが前提。私の聴力今でさえよくないのに。。。
もう言葉にならねえええええぇぇぇーーー!!

とりあえず耳鼻科のお医者さんは喉の状態も見たいというので、MRIを予約。ついでに次回の診療も予約。

でもこれから日本に帰っちゃうので、MRIも診療も2月でございます。むーーー、なんでこのタイミングでこうなってしまうのだ?私の医療保険が切れるっていうのに!!プンスカプンプン
次の診察までには症状にも変化があるだろうし、診断もついてくれることを期待しています。案外、日本に帰ってからストレスがなくなって治るかもなんて。お薬も効いてくれるかも~なんて。


あ、でもいいこともありましたよー。私たちがクリスマス前に日本に行くと飛行機代がとっても安いといったら、くりぴこの家族が一週間早くクリスマスパーティーをやってくれました。
パーティーといっても、家族でおいしいご飯をたくさん食べて、プレゼントを交換するくらいで、リラックス感が漂うものです。

私たちがくりぴこの家族に買ったプレゼントも気に入ってもらえたようで、さらに私もたくさんプレゼントをいただいてしまいました。そのうち写真アップしたいなとは思ってるのですが、木曜日の早朝に日本に一時帰国なので、それの準備でひぃひぃでございます!!
お土産買ったり、いろいろ予約したり、何を観光するか計画したり。。。やることたくさん!ふぅ!いそがしー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)