2011年12月4日日曜日

シドニーでバレエ ・・・と筋肉痛

先週の土曜日人生で初めてバレエのレッスンを受けました。大人のバレエってやつですか。

エクササイズの一環としてバレエは結構前からやってみたかったのです。小さい頃もバレエってちょこっと憧れてました。もちろん今からやってまともに踊れるようになろうなんて思ってもないです。ただ筋肉とかきれいについてほしいし、ジョギングにも筋肉つけるんじゃ限度ありだし、さらにお金を払って習うことによって続けるモチベーションを上げていこう!!って魂胆です。

で、勇気を振り絞って自宅からバスで20分近くのダンススタジオにオンラインで申し込み。

初級で$45の三回のレッスンだったのですが、
「初級で3回なんて少な過ぎじゃない??!」
と思ってたのですが、大人の初級ということで、細かくクラス分けでもされてるんだろうか?と思いながらドキドキ初レッスン。
バレエなんてそれこそ初めてだし、バレエ用語なんて日本語でも分からんのに、英語(本当はフランス語だけど)でバレエってハードル高すぎだったかな?まぁ柔軟から始めるんだよね、きっと。今日が始めてって人がたくさんいるんだろうななんて思ってたのですが、レッスン始まって5分で先生がいきなりポワント(トゥシューズ)の話を始めて「えーーーーー?!ここ初級だっぺ?!」とビックリ。

初級の最初は柔軟とかからと思っていたのにいきなりバーから入るし、なんか変だぞ。と思いながらもレッスン(ど素人には難度が結構高めのばかり)に必死について行く私。ちっと動いただけで汗たらり。
日頃の運動不足がモロばれ。 恥ずかしーー!さらにレッスン終了の頃にはふくらはぎがぷるぷるしちゃってもう大変。バレエを始めたらこうなることは覚悟していたけど、初日でこれはきついっす。

とどうやら話を聞いていると初級コースは6ヶ月とかあり、私はコースの最初の段階(基本のき)の終わりらへんからの入会だったらしい。そうよね、初級3回なんて変だと思ったのよ。週1での今月の3回だったのよね。サイト説明不足すぎw

そんなでもお金を払ったからにはやるべし!ってことで必死にみんな(っていっても6人位の超ちびクラス)についていきます。みんなバレエシューズ(やわらかいほう)を履いてるのに私は一人で靴下。まあ初レッスンだからね。いいのよ。様子見てバレエシューズ買おうとは思ってました。しょっぱなから経験者でもないのにバレエシューズなんか履いてったらすかしてるなんて思われても嫌だし。と思っていましたが、やっぱ外国ってあんまりそういう雰囲気ないですね。ジャズシューズでレッスンやってるひともいたし、すんごいぽっちゃりさん(失礼だけどかなり体格良かったわよ)もヒラヒラスカートのレオタード的なものを履いてやってたし。なんかいろんな意味ですごいな。。。って思いました。

シドニーで習い事はオーズランやってたし、初めてではないけれど、ここの人たちは結構ドライ。始まる前も終わった後も会話とかなくさっさと帰っていく。

私は日本でもシドニーでも恵まれてて、みんなで仲良く楽しくわちゃわちゃ習い事ってのが多かったので、交流が少ないのはちょっと残念。まあみんな学生だったり主婦だったりで忙しいんだろうけど。。
本当にバレエだけやって帰るって感じ。これからもっと通ったらクラスの空気がもっとわかると思うけど、最初はそんな涼し~い印象でした。

先生はすんごく明るくて優しい先生。バレエ以外にもいろんなダンスの経験があるらしく、スリムできれいです。年はおばちゃんの一歩手前くらいですけど。(のように見えた)
世間話とかしながら、バレエのいろんなポーズやら何やらの形を説明。
レッスン後には「私、とっても初心者なんですけど。。。私このクラスでいいんですか?」といったら、私がコースの途中で入ったことや、色々説明してくれて、バレエの基本のポーズ(プリエとか1番ポジションとかってやつ)のプリントをくれました。というか買いました。これでしばらくは形の名前を覚えるのでいっぱいいっぱいです。まぁレッスン中は先生のマネしてればいいんだけど。今はバーでもセンター(バーなし)になったらポーズ(てかパっていうんですかね?バレエでは)の名前を言われたらそれをやらないといけないので、必死で覚えます。頑張ります。でもあんまりやる気でない。まるまる暗記系は苦手です。(台詞ならまだましに覚えられる)

そしてレッスン終わって3日経ちますが、
ふくらはぎが 激しく 激しく 激しく 筋肉痛。三回言いましたよ、ええ。

立ってるだけならいいんですけど、動くとつらい。特に階段下りる時、下に落ちたものをしゃがんで取るときなんかは地獄です。私に下りの坂道を行かせないでおくれ。

筋肉痛は使えば治るっていうんで、別のダンス(高校のころ演劇やってた時にチラリとやったのとか。ダンスとかはちゃんと習ったことはないです。。)とか踊ったり劇団にいたときに教えてもらったストレッチやらをやってみましたが、やってる最中は気がまぎれるのか、あまり痛くないんです。でも終わるとガビーン!ってくらい痛いんです。。。

肉離れを疑いましたが、肉離れって運動中にすでに痛いじゃないですか。

一度手話ミュージカルのダンサーとして(本当は女優志望で)オーディションを受けに行ったときに、普段踊りもしないのに、いきなり踊ったりするから両太もも肉離れとかしたことがあるけど、あの時はもう帰りの電車でしんどかったです。やった瞬間はピキピキって筋肉(?)が切れるというよりはじけるような感覚で、そのあとはずっとしびれるような感覚でずーっとジンジンしてて、尋常じゃねえなって事でネットで症状を調べたら肉離れっぽかったので整形外科にいったらご名答!ってことになりまして。。。
当時の仕事も立ったり座ったりが1日中多い仕事で職場の人に気遣われながらもひぃひぃでしたが、一番つらかったのは遊びに行った新宿駅の階段(東口?)。あそこってエスカレーター付近ってもの配ってたり声かけてくる人多くて、エスカレーターは使いたくなくて階段を使ったら地獄だった!!ww
いやー、当時は笑いごとじゃなかったけど、今考えると笑えるなぁ。。。えへへへへ。

今回はそんな感じとも違ってて、ただめちゃくちゃ痛いだけなんです。ま、そのうち治るとは思うけど、今週末のレッスンが怖いなぁ。。。
とりあえずそれまでに筋肉痛が治ってほしい。本当に。今のままじゃとってもきつすぎるんで。。。



iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)