2012年5月14日月曜日

プリエで脚やせ

バレエ記事が続いてしまうのはちょっと残念なのですが、まぁとりあえず読んでくださいませ。

土曜日バレエでプリエとトンデュ(タンジュ)をやりまくったんですね。
プリエというのは簡単に言うとつま先を外に向けたまま膝を曲げてガニ股みたいになることです。トンデュというのは片足の脚全体と足の甲をピンと伸ばしてつま先だけがについている状態の事です。
そこで気付いたのは、プリエもトンデュって脚やせに効く!(と思う)ということなんです。

私が大人バレエを始めたのは「まぁ適度な運動になってくれればいいな」くらいな理由でした。そりゃ適度に運動すれば心身ともに健康になるし、エクササイズとして少しでも脂肪が落ちてくれればいいな。という何とも薄汚れた動機で始めたわけですが、確かに筋肉ついてます!
一番顕著に筋肉を実感できるのはふくらはぎ。以前はぶよよーんとしていた感じのふくらはぎが、少しずつ筋肉質な引き締まったふくらはぎへと成長しています。もちろん、週一のレッスンでブランクがありながらも5カ月もやってりゃ、少しくらいかたちになってこないと困りますわな。

でも私が一番痩せてほしいのは太ももなんです!!!ふくらはぎじゃないんです。(というか脚全体が細くなってほしい)

がりがりなバレリーナにはなりたくないですが、もう少しバランスがとれて引き締まった印象の脚になりたい!スラッとまではいけなくてもぽっちゃりを脱出したい!!と思っているわけですね。

で、土曜日のレッスンでプリエとトンデュを1時間みっちりやったわけです。

で、で、思ったのがプリエは気を抜いてやってると何でもないけど、きちんと筋肉を意識しながらゆっくりやると脂肪が落ちにくい内ももに効いてくるという事なんです。
膝を曲げる時も伸ばす時も筋肉を意識するとだいぶ変わってきます。
さらに脚を曲げてる時でも上半身はまっすぐでお尻を突き出した感じにならないようにするのは体幹(でしたっけ?つまりコアマッスルですよ。)を駆使しなければならないわけです。そうなってくると全身に効いてくるのを感じるわけですねぇ。姿勢も良くなりますし。私は普段猫背です!が、バレエをやってるときと、レッスン後1時間は背筋が伸びて心なしか普段よりかっこよく見えます。やはり姿勢って大事ですね。

あと、変な風に聞こえるかもしれませんが、姿勢を邪魔する洋服を着ない事も大事だと思います。というのも、職場でシャツが短いんだかスカートが緩いんだかで、シャツがべろべろ出てしまうのを気にしながら仕事してた日があったんですね。手を上にあげるとシャツが出てしまうので、出ないようにしながら仕事してて、鏡をちらっとみたら恐ろしいほど猫背になってて唖然としたんです。きっと姿勢を良くするとシャツが出てしまうのを無意識に気にしていたんでしょう。。゚(T^T)゚。 (もうこんなシャツ着ねぇ~~!・・・いや多分着る。他にシャツたくさん持ってないし)
という事があってから姿勢と服装の関係も少しは見直しました。美しさには苦痛が伴うとか効いた事ありますよね。歩きにくい、座りにくい、でも美しい。。。果たして本当にはいいんだか悪いんだか。体に悪いことをしては美しくなれないと思うんです。でも居心地のいいところでゆるゆる・だらだらするのではなく、ある程度の緊張感・引き締めがある生活が理想的ですね。言うのは簡単ですけど。。。

そんでもって、プリエに戻ると、きちんとプリエをすれば、お腹も引っ込む、お尻も引き締まる、脚も筋肉を使う・・・何ともめでたい結果を予想できるわけじゃないですか!!!!(ま、あくまで予想です。)

さらにトンデュをする時には足指を曲げないようにします。足指を曲げるとその力で足の甲を伸ばそうとしてしまうわけですが、それではポワントシューズを履いた時に指にまめがたくさんできて大変なことになってしまうわけです。足指を曲げる力に頼らずに足の甲を伸ばすのって結構大変です。幸い私の先生は早い段階から教えてくれていたので私は変な癖をつけずにできている(らしい)のですが、正しい足指の使い方をしてる人は足の親指と人差し指(?)の間の部分をついているため、バレエシューズもそこがたくさんすり減るそうです。

土踏まずがつりそうになりながらも美しさとは遠いところから一歩一歩着実に上に向かっていけたらなと思うのであります。

今日も気合いを入れてプリエとトンデュをやってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)