2012年5月14日月曜日

網膜はく離・・・のちょいと手前

私の職場はメガネ屋さんです。検眼医がいて、コンタクトの処方もできます。

最近、目のかすみと飛蚊症が起きてて、気になったので簡単な検診をしてもらいました。
飛蚊症というのは、白い壁とかにゴキブリがへばりついていると思って目で追いかけるといなくなってるという事が起きてたんです。つまり脳ではなく目で起きてる幻覚みたいなかんじ。存在しないものが見える(なんかこういうと薄気味わるいですが)という事ですね。

というわけで気になったので見てもらったら、分かったことが、角膜に白濁している点の様なものが存在している(結構よくあるらしく心配には及ばない)ので光を眩しく感じやすい。
それと網膜に怪しい点が見られるので、一度専門家の受診をという事で眼科を紹介してもらいました。こちらは専門医は紹介状がないとみてもらえませんので。。。

でも専門家できちんと見てもらうのも一苦労でした。次の日に早速紹介状をもらって午前中の内に眼科に行きました。

なんせ私はドライアイで(というのも最近知った。)目を長く開けていられないし、目にまぶしい光を当てて眼底を見る検査は苦痛でした。
あまりにも耐えがたいのでお医者さんがあきらめて、目の局部麻酔で眼球に直接器具をあてて眼底検査。痛くなかったけど、目の中にジェルをこれでもかというほどぶち込まれて視界はぼよよーん。
しかも瞳孔を広げて眼底を見やすくする目薬を点されて、これがしみるんですわ。

実は前日の職場での検診でも同じ検査をしたのですが、その時は夜だったし、目薬の量もそんなに多くなかったんです。感じとしては夜間の信号がぎらついて見えるくらいでした。

しかし眼科では数滴ずつ点されてしかも天気のいい昼間だったので眩しくて眩しくて、目を開けるのも困難でした。サングラス持ってくればよかったーーーと思っても後の祭り。
眩しくて頭は痛くなるわなんかもう全身ぐったり。
帰宅後しばらく目を閉じて横になる必要があるくらいでした。。。(しかも次の朝まで瞳孔が大きくなってました。)

たまにあるらしいですね。本当は薬の効果は3~4時間程度らしいのですが、人によっては24時間に及ぶことも。。。
アジア人のように瞳の色が暗い色だと効果が消えるのが早いようです。(え、私の瞳もこげ茶色・・十分暗いんですけど・・・)
あと、加齢により反応が鈍ってると効果が消えるのに時間がかかるそうです。(え、私まだ24歳です!)

というわけで恐らく薬が効きやすいというか過敏に反応しやすいのかもねー。ということでしたけど、半日たっても瞳孔が大きくてさすがに見てる自分も気持ち悪くなっちゃいました。
なんか明るいのに瞳孔大きいと、、、宇宙人っぽくないですか??

それはさておき、結果としては網膜が薄くなっているというのと、その一部がはがれかけているとのことでした。これを放置しておくと最悪のケース失明するので、レーザーで浮き上がっている部分を眼底に焼き付ける手術(というか治療)をしましょうということで、木曜日に早速レーザー放射でございます。

ビビっとね。


網膜はく離の一歩手前、今ならレーザーでちょちょっとやれば日帰りでOKだし、早く治りますよ。とのこと。でもその手術をしても、レーザーした場所とは別の場所で網膜剥離が起きる可能性もあるとの説明も受けました。

まじで勘弁ですわ、そういうのー。

でも耳もあまりよくない私が目まで失うのはちょっと。。。。やはり健康はお金で買えないよね。目まで見えなくなったら困っちゃうね。ということでレーザー放射を許可。

とは言ったもののいったん全額負担で$750払わねばならず、そのあとに健康保険が約半分を負担するので小切手で返金してくるらしいです。
半分負担とは言っても高いなーーー!!!!!

これから2ヶ月はくりぴこと折半でお小遣いなしです。くりぴこありがとう。。。。でも2ヶ月もお小遣いがないなんていやだよぅ。o(;△;)o

今日もケン○ッキーフライドチキン(のクーポンを使って)フライドチキンが食べたいと駄々をこねた私。くりぴこにも「眼科の手術とチキンだったらどっちをとるの?!残念だけど、今月も来月もそんなお金ないんだよ!目が見えなくなってもいいならチキン買ってきなさい!」と怒られる始末。
でもクーポン・・・・・・・(ノω・、) クーポン使っても出費は出費です。ハイ。諦めます。ということは7月までケン○ッキーともすべての外食ともさようなら。。。

医療費がバカにならないChewyです。とほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)