2012年5月7日月曜日

一か月ぶりのバレエで・・・

土曜日は久しぶり(一か月ぶり)のバレエでした。

先生が休暇を取ってロスに遊びに行っていたので、バレエを含むすべてのダンスレッスンはお休み。
たまたま色んな都合で1カ月ほど空くことになってしまった、土曜日の大人バレエクラスでした。
��か月ぶりにバレエなんて筋肉痛とけがが怖かったので、朝から念入りストレッチ。1時間は色々ストレッチしてたと思います。ゆっくりペースですけど。
関ジャニ∞のコンサートDVD(昔の。)なんかを見ながら気分上げてストレッチしたら、気分上げ過ぎでちょっと張り切りすぎちゃったようで、膝が痛くなりました。ww

肝心のレッスンは久しぶりにバーに戻るレッスン内容でした。

といってもここの教室では壁のバーに向かうことはほとんどありません。
適当な椅子を自分の前に置いて、それをバー代わりにしています。
鏡が壁一面に張ってあるわけではないのと、壁に向かってしまうと楽しくなくなるとの理由から壁のバーは極力使わない方針なんだそうです。
確かに壁に向かってやってると楽しくないし、以前壁のバーでジャンプの練習をしてたんですが、壁が顔の目の前にあるので、ジャンプしてると酔っちゃいました。それ以降壁のバーはちょっとトラウマです。。。。

で、久しぶりということで先生もすこし考慮してくれたのか、レッスンの内容も基本のキから。

足のポジションの総復習(もう慣れたさ!といいつつあまりターンアウトできてない。)と腕のポジションの総復習(もうフランス語でも言えるさ!)でした。が、「復習復習」なんて言ってやっているコンビネーション(振り付け)が意外に複雑でした。基礎には戻るけど、確実にレベルアップを図っていくなんとも計画的かつ戦略的な先生です。w

さらにグランプリエのおけいこも。。。これは朝ストレッチで傷め気味だった膝にガツンときました。。。。。でもやってる間に慣れてきて、グランプリエもどんと来い!ってくらいまで回復しました。やっぱ運動不足って怖いですね。ちょっとでもさぼると少し走ったりしただけで以前にはなかった息切れが・・・これ、運動不足サインですね。ま、もともと運動とかスポーツが得意なほうではないので、走ったりするのもめっちゃ苦手なんですけどね。えへ。

先生は筋肉も綺麗についてるのでただ立っているだけでもとっても美しく「バレエ的」に見えるのですが、ぽちゃぽちゃ路線まっしぐらの私はなんかお団子から手足が伸びたように見えてしまい、なーんか全体的にバランスが良くないです。これから頑張ります、ハイ。
いやー、最近ぽっちゃりに拍車がかかってきている様な気がするのです。
以前にするっと入ったジーンズがきつめだったり、ホットパンツを履いた時の脚のシルエットが「ん?私こんなにずんぐりした印象だったかな?」というように感じられたりと体重の変化ではなく、見た目や感覚としてぽちゃぽちゃ感が増したような気がするので、「こりゃ、大変じゃ!」と焦り、更にはくりぴこにまで「・・・うん、バレエ頑張ってね」と言われる始末。

まぁ、そりゃ、少しはショックですよ、恋人にそんな事言われたらね。。。

でもね、現実だから。受け止めましょう。

で、2週間前にインフルエンザをやってしまい、先週やっとバイトにも復帰。まだまだ咳が出て本調子ではないのですが、健康的に食べて、寝て、運動してを頑張りたいと思います。

こういう当たり前の事が難しいんですけどね。。。はぁ。美しさは毎日の積み重ねですね。コツコツが苦手で常に背水の陣の私は、とーっても苦手な分野です。

で、なんだかんだいって、結局今日もグランプリエから来る太ももの前側の筋肉が筋肉痛です。でもひどいものではなくて、ちょっと痛いくらい。マッサージするととっても気持ちいい。なんていうんでしょう、痛気持ちいいみたいな。バレエを始めて5カ月、やっと筋肉痛ともお友達になれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)