2014年8月12日火曜日

Phonak社のコムパイロット


相変わらず定期的にオーディオロジストを訪ねて音量の微調整やモードの追加などを行っております。

補聴器を買ったはいいけど、レストランなどでの会話が雑音が多くてしにくいなど、場面に合わせて微調節したモードを何個か作ってリモコンを操作してそのモードを切り替え、自分でもっと場面に合わせて聞き取りやすさを追究したり、耳の中に入れる先のゴムが大きさ展開がかなりサイズに開きがあり、小さすぎるとくすぐったくて、大きすぎると圧迫感で疲れてしまい、フィット感があまり良くなかったのでシリコンで耳の方をとり、カスタム仕様のイヤーピースを作ってみたりとカスタムしまくっていたのですが、カスタムイヤーピースはなかなか思うようにできないことが多く、何度も通いました。ゴムの先とイヤーピースでは作りが違うのでどうしても自然音(いい方の耳で補聴器を通さないで聞こえる音)の聞こえ方が違ってきてしまいます。それで苦戦しましたね。
でもなんとか「これなら自然音もフィット感も結構いい感じ」というところまで来ました。

そして先日Phonakのコムパイロットというものをお試ししてみました。
日本のコムパイロットのWEBページはこちらです↓
http://www.phonak.jp/products/accessories/interface.html
これはBluetooth機能を使って電話を補聴器を通して使えるすぐれものなんです!!

「ちゃんとライフスタイルや使い心地を確かめてから購入を考えてほしいから、まずは2週間お試ししてみて!」と相変わらず本当に購入者目線で親身になってくれる訓練士のお姉さんからお試しでレンタル。
リモコン機能もあるので、普段はリモコンとしても普通に使える。補聴器の音量をあげたり、モードを切り替えたりとかですね。
で、これを首にかけて使うとBluetooth機能を発揮して、携帯やBluetooth機能付きのMP3プレーヤーなどとつなげて補聴器を通して電話の通話や音楽鑑賞ができる!

いやー、なんといっても、これがやりたかったんですよ。

まず耳かけ式の補聴器で、耳の中にゴム先なりカスタムイヤーピースを入れて固定するので、耳の中に入れるタイプのイヤホンが使えない。でもわたしはそれしか持ってないんですよね。
耳だけでなく補聴器まですっぽり覆ってしまうヘッドホンも買おうかと思ったのですが、せっかく買うならいい音のがいいな(でもわたしはそんなに音にはうるさくないし、どうせモノラルで聞くので、そこそこ音がいいやつでいいんですけど)なんて思って値段をみたら1万弱。

(๑¯ω¯๑)うーん。結構高いな。。。今すぐには買えない。。。

とりあえず今持っている耳穴式のイヤホンで音楽を聞くとなると、補聴器外さなきゃいけないんですけど、補聴器だってめっちゃ高い物ですから、バスや電車など出先や移動中にさっととってポケットにしまったりしたつもりでなくしたなんて話をたくさん聞いているので、心配性のわたしにはそんなの無理。
それに付けたり外したりってめんどうじゃん!!ww
わたしは、補聴器も自分の一部っていうか、こういうのは付けたら存在を忘れるくらいのものであってほしいと思っているので付けたり外したりっていうのは、ちょっと。。。みたいな。w
なくしたりって可能性も考えるとやっぱり補聴器は付けたままで!という結論になり、「じゃあ補聴器で音楽聴くってできないの??」って思ってたら、このコムパイロットを発見!

早速使ってみました。
写真もとくとご覧くださいww

Phonak ComPilot
Phonakって書いてあるところ(ツブツブっぽいところw)も一応ボタンです。
このでかいボタンでモードの切り替えをします。

サイドボタンはあんまり使わない。
プラスとマイナスは音量ボタン。結構分かりやすい。対象年齢みたいなのや、対象国などもないっぽいので、めっちゃ簡単な感じ。ユニバーサルデザインっていうんですかね、こういうの。

イヤホンジャックもとりあえずついてる。

この取り外しできる紐みたいのがBluetooth機能になります。
このケーブルみたいのを差し込んで首に掛けないとBluetooth機能は使えません。


使ってみて思ったこと。。。

<メリット>

・補聴器を外さなくても音楽が聴ける
これがやりたかったんですよ。さっきも説明したけど、なくすといやなので補聴器を付けたまま音楽を聞きたいです!

・ハンズフリーで電話に出れる!
そんなにわたしには必要な機能ではないけれど、まああればあったで便利な機能。コムパイロットにはマイクも付いているので、会話もスムーズ。電話の相手の感想は「ちょっとエコーがかっているような・・まるでスピーカーフォンで会話してるみたい」とまずますな手ごたえ。相手の声も結構はっきり聞こえるし、むこうも(エコーがかっていても)聞こえているようです。

・常に身に着けていれば着信音も聞きもらさない
携帯が鳴ってても聞こえてなかったりすること、結構あるんです。そんなことが多い人には着信音が補聴器を通して聞こえるので、電話の着信を逃す機会が減ります。

・Bluetoothでいろんな機械につなげて色々聞ける
電話だけでなくiPadとか色々つなげて色々聞ける。私にはそんなに必要じゃないけど、あったらあったで便利。

・Siriと楽しく会話できるw
これはiPhone限定ですけど、Bluetoothで携帯につなげた状態で、モードボタンを長押しするとSiriとお話しできる。Siriが準備万端な状態で「××に電話」というとちゃんと電話をかけてくれたりする。そもそも普通に携帯を使っているときはSiriなんかに頼まなくても自分で電話をかけた方が早いけど、携帯がポケットやカバンの中で今ちょっと手が使えないってときには便利。

<デメリット>

・音楽を聞いた時の音質が悪い
ぶっちゃけ、期待しちゃダメっす。w 補聴器を通して音楽を聴いているのであり、補聴器の役割はあくまで補聴器。確かに補聴器したまま音楽を聴けるのは便利だけど、同時に他の音も聞こえてくるので、イヤホンやヘッドホンほどの音のクリアさはないし、音の質もイマイチ。

・結構バッテリー使う
携帯とつなげてる場合は携帯の方も電池を結構使います。Bluetooth機能って一般的にバッテリーの消耗が激しいです。

・ロックボタンがない
このモデルは電源はあるけど、ロックボタンがないので、Bluetooth使用中に上にコートやジャケットを着るとボタンの誤操作がたまにある。

・ちょっと邪魔
これはねw 特に女性はネックレスしたり家事したりで、こんなのが年中ぶら下がってると邪魔!と思う時も多くある。特にこれは防水仕様ではないので、水仕事中なんかはめっちゃ気を使う。外せばいいのかもしれないけど、外したらBluetooth機能のないただのリモコンになってしまうので、ハンズフリーで電話に出たりするならやっぱりいつも首からぶら下げてなくちゃ。
ファッションで付けているネックレス等とあたってカチカチいってるのもたまにうるさい。

・接続するたびに警告音(?)
これは警告音の設定がデフォルトだからか、携帯とBluetoothでつながるたびに補聴器からピロリロって音が聞こえる。要は「携帯とBluetoothでつながってるよ♪」って確認音。ただ接続といってもただ接続ではなく、コムパイロットが携帯を認識する(ホームボタンを押したり、プッシュ通知などの)たびに音が聞こえる。慣れてくるとこれがうるさく感じるw 携帯で時間を確認したりフェイスブックの通知が来るたびにピロリロ鳴られたら・・・ねぇ。w
ただしこれは設定で変えることができるみたいです。

というわけでいいとこもイマイチなとこもあるわけですが、個人的な感想は「結構使えるおもちゃ」。
めっちゃ必要ではないけれど、あったら使えるって程度。
こればっかりはライフスタイルに大きく影響されますね。
常に電話に出てる人や、仕事で携帯やらタブレットやらの機械を使いまくっている人はこういうの好きかもと思います。

ちなみにコムパイロットは電池式ではなく充電式で、1日がっつりBluetoothで使うなら毎日充電といわれました。私は四六時中使ってたわけではない(でも結構使ってたw)ので毎日充電しなくてもOKでしたけど。

結局2週間では決断できず、レンタルをさらに2週間延長。
そして前から気になっていたヘッドホン(耳全体をすっぽり覆う大きいやつ)を友達が持っていたので、試しに補聴器付けたまま使ってみた。

「音、すげーイイ!(☝ ՞ਊ ՞)☝」ww

コムパイロットを使って補聴器から聞こえてくる音とは比べ物にならないくらい綺麗な音に即決。
「やっぱコムパイロットいらないやーー٩( ᐛ )و」
いや、めっちゃお金持ちで3万円近くするリモコン(コムパイロット)をさらっと買える状態ならいいけど、そんな状態じゃないので、コムパイロットは買いませんでした。
あんまり必要性を感じなかったんだな。。。

でも生活が変われば必要なものも変わってくるので、いつか必要になるかも・・?
とりあえず無料で試せてよかった!いい経験。このレビューが他の人の役に立ってくれるといいな。

訓練士のお姉さんも全然いやな顔せず「いいのよ、満足したものだけ買って幸せになってほしいから」って。。。本当にいい人だよぉ、アンタ。(*´д`*)
ちなみに訓練士のお姉さんは美しい見かけによらずメタルとか重めの音楽が好きだったりして、
「いいヘッドホンはお値段張るけど、音はいいからね!」と鼻息を荒くして(?)語っていました。
お姉さん曰く「あなたは聞こえるほうの耳がとても敏感だからヘッドホンの方が音質的には満足すると思う」といっていました。まさにその通りだと思います。

以上でコムパイロットのレビュー終了します!




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)